鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 Inirida へ

Iniridaへ

12/23 羽田10:55離陸して、11時間40分のフライトでダラス。ダラスでは9時間のトランジット時間の間に少し探鳥し、17時45分発、12/24 00:05着(フライト時間5時間20分)でやっとBogotaへ。なお、ダラスと日本の時差は15時間、Bogotaと日本の時差は14時間。なのでBogota到着時刻は日本時間では12/24 14:05となる。・・・羽田から27時間後?の到着。
 宿はHilton Garden Inn Bogota Airportで、ガイドをお願いしたMnakin Nature Tours
の御用達のホテルのようであった。

フライト

 ホテルは7時半に出発だったか?ボゴダ空港の国内線ターミナルへ(国際線とは別ターミナル)。エアーはSatena Air で機体も50人乗りくらい(1列3人機体)。

Santenaの機材、上空から

 上空からアマゾンをみると、激しく蛇行していて彼方此方に三日月湖が見える。1時間ほどのフライトだがBogotaからの陸路はたぶんない。資材は船で川を使ってのようだが何処から?

Hotel Cabana Guainiana

 12/24-29まで5泊、このホテルを拠点に彼方此の場所に探鳥。陸の場合はトゥクトゥクで、イニリダ川はロングボートで。
 ホテルというよりホームスティみたいな感じかな。まあ、鳥見客用のロッジの雰囲気はありました。食事はいつもこんな感じでした。殆ど、午前・午後の部みたいな感じで、暑い12--2時半くらいまでシエスタでした。

宿

 ホテルは空港から近くでしたが町の少し外れにありました。なので、ついてすぐに宿の前で2種のTanagerとwoodcreeperなどが観察できました。

初日の探鳥

 宿にcheck inして昼食後2時半過ぎから探鳥に。最初に行った場所は、地名は不明ですが、空港の敷地から少し外れた場所に。
 そこで3種(Amazonian Motmot、Paradise Jacamar、Bronzy Jacamar)を撮影しました。

Amazonian Motmot
Paradise Jacamar

KENKE

 最初に行ったポイントから近くの探鳥地のKenkeへ。以下はe-Birdの探鳥地ホットスポットリンク。
https://ebird.org/hotspots?hs=L10316554&yr=all&m=
irinidaはWhite sandの土壌とかで、サラサラの白い砂の土壌。サンゴ礁の隆起にしては、土がパウダー状というのも?いったいどうようにして形成されたのかわからない(なので,ミミズもいないんだとか)。Kenkeの写真です。白い砂の反射とか、森がそれほど深くならなくて、暑くなる要因にもなってる土壌のようですが。

Kenke

ここでは、チョットTryって感じで森の中に入ってCapuchinbird(ハゲガオカザリドリ)がいないかチェックしたが、他の鳥も含めて何も確認できず。
ということで、森の周りの草原性の鳥とか森と草原の境界で鳥を探す。時間的にも活性が上ってきたのか10数種を撮影できた。

Spotted Puffbird
Golden-spangled Piculet

もう帰ろうとした時にコンゴウインコが上空を飛んでいった(朝夕に飛ぶので中々撮影できないのです)。

Macawは分かるけど、何Macaw?小型の方だと思うけど

2日目と一緒にすると長くなるので初日分で終了とします。
初日のリストです。英名の後の数字は撮影した数ですがいい加減です。
Amazonian Motmot 1
Spotted Puffbird 1
Bronzy Jacamar 1
Paradise Jacamar 1
Golden-spangled Piculet 1
Chestnut Woodpecker 1
Yellow-headed Caracara 2
Chestnut-fronted Macaw 2
Scarlet Macaw 1
Barred Antshrike 1
Yellow-throated Flycatcher 1
Tropical Kingbird 1
Tropical Mockingbird 1
Plumbeous Euphonia 1
Black-faced Tanager 1
Palm Tanager 1
White-naped Seedeater 1