鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

中国・重慶へ雉撮影へ 後編

最後に宿の敷地・ハイドで撮影した鳥

 宿はボロボロだったけど、宿の敷地は広くというか、農地になっていて菜の花が咲いていた。また、ハイドもあって、水場も結構よいものが設置されていた。

ハイド以外でさつえいした写真


Collared Finchbill カヤノボリ。台湾で見た鳥って思い出した。中国の方にも広範囲で棲息してるようだ。

White-browed laughingthrush
日本では移入種扱い。2度ほど、日本で見てるけど、本来の棲息地では初見。

Brown-breasted Bulbul ノドジロヒヨドリ。超普通種だけど、一応紹介。

ソウシチョウ

Red Billed Leotrix 言わずとしれたソウシチョウ
日本じゃ移入種なんでライフリストに入れて無かったけど、これで晴れてリスト入り。
この宿のハイドでも、最終日に別のハイドでもでてきたけど、ここで紹介。

ハイドで撮影した鳥達

 ここも、抜けが良いように、水場が空中にういているような場所を作っていた。

Great barbet オオゴシキドリ

広域種だけど、初見だった、でかい!年米のチュウハシくらいあるような?しかも中々の色をしてるように感じる。

水浴びしてた

Chinese Hwamei  ガビチョウ、これも日本じゃ移入種なんで、これもライフリスト入り。

Gray-headed Parrotbill

ハイガシラダルマエナガ,いいとこに来たと思ったら濡れネズミになってしまった💦
 他にもニシイワウバメが上空をとんでいたり、もう1種マルハシがでてきたが撮影できなかった。なんと勿体ない。

 これで、中国・重慶での雉撮影は終了