鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 8日目

Chestnu

8日目

ターゲットバード:Guianan Cock-of-the-rock

 和名は、ガイアナ イワドリかな?。アンデスイワドリは以前エクアドルのLek (踊場)で見たことがあるが、ブラインド撮影で時間さえ間違えなければほぼ見られるので、団体ツアーでも見られる鳥だが、この鳥は、コロンビア、ベネズエラ、その近隣でしか見られないので今回後半のターゲットバード。
やはり、これもカザリドリの一種。少しだけ坂を上っていった昼なお暗い森にいるという。

Hotspot へ

 Ceima Cachivera
ebird.org
ここ(ここだけじゃないけど)凄くないですか、このリンクでみるとここで記録された鳥は450種になっている。日本の鳥が未認定の鳥含めて600種程度。
町からは30分くらいでトレイルというか村の入口には着くが、そこから森の中に入っていく。

 観察した(記憶に残っている鳥)、村の入口で川を渡る時に Amazon Kingfisher;オオミドリヤマセミが止まっていた。南北アメリカカワセミの種類は記憶でかいているが10種もいない。それも全てヤマセミのタイプだけだったように思う。
 そのあと、Pale-winged Trumpeterが歩いていて、オ=と思ったが何か変。やっぱり、ペットだった。雨が降ってきたので、そのペットの家で雨宿りしたが直ぐに止んだ。
その後、Black-faced Antbird に出会った。茂みに入っての撮影だったが比較的短時間で撮影できた。

Black-faced Antbird

 
 30分くらい歩いて、少し土壌(White Sand)がむき出しになっているポイントにつくと、ガイドが普通ならこの辺りにヨタカがいるんだがという。でもいない?じーーーーと探すと、いた~。

Blackish Nightjar

その近くには、かなり距離あったんだけどWhite-browed Purpletuftが止まっていた。
そこから、坂が急になって、森が深くなってくとそこにターゲットバードがいた。

Guianan Cock-of-the-rock

Cock-of-the-rockは2種いる、この鳥とアンデスイワドリ。よくイワドリはアンデスイワドリだけと思ってこの鳥を間違える人も多い、オレンジ色のアンデスイワドリもいるけど尾の方の横縞と羽が飛び出ているのが特徴。前からみると分からないので、この写真が撮影できて良かった。
 観察していると数羽いたような気がするが♀が来てダンスという感じではなかったので数カット撮影して切り上げることにした。
 探鳥しながらの帰り道、Plumbeous Kiteが高い枝に止まっていた。光が良くなかったが撮影してみた。角度がと、いろいろ場所を変えていたら、突然2羽になって交尾した。ほんの一瞬。2枚しか撮影できなかった。
 その近くで、ガイドがこの辺りにTawny-tufted Toucanetという珍チュウハシがいるんだけど。見ることは何回かあるけど写真撮影できたことは殆どない・・といってたら。いた~。ほんの一瞬で飛んだ。ローカルガイドが必死に探し、なんと撮影可能な場所にいた。同じ枝だったけど何度も撮影した。

Tawny-tufted Toucanet

この日の午前中は本当に濃い探鳥だった。

Mituの宿:Hotel Brasilia

 後半の宿の名前は、Hotel Brasilia・・結構陳腐な名前>

Hotel Brasilia

ホテルの食堂

イニリダは暑かったけど、ここは湿度が凄かった。Mituでは、毎日ホテルに帰って昼食。食後のコーヒータイム。ということで、ここでも12-2時半or3時まではシエスタ

午後の探鳥の部

 午後の探鳥の場所はガイドが言うには
Bocatoma terra Firme  なんですが、e-birdでは見当たらず、ここかとebird.org
この日の午後からのターゲットバードは、Chestnut-crested Antbirdなど。その場所には3回ほど行ったのだがあまり芳しくなかった。
そこは、車でアクセスできる場所からは歩いて、途中に1mくらいのクリークがあったり、滑りやすい坂道を登ったりしてChestnut-crested Antbird の声も1,2度拾ったが全く見えなかった。
 そこでは見た鳥は、

Red-fan Parrot
Yellow-bellied Dacnis
Azure-naped Jay

他にもTanagerのフロックに最後出会い撮影したけど遠かったので良い写真は撮影できなかった。

晦日

 現地も大晦日ということで、さすがに休日モードで

鳥リスト

1 Blackish Nightjar
1 Black-throated Mango
1 Grey-winged Trumpeter -- 家禽
3 Plumbeous Kite -- falX
1 Amazon Kingfisher
1 Swallow-winged Puffbird
1 Gilded Barbet
2 Tawny-tufted Toucanet
2 Red-fan Parrot
1 Black-faced Antbird
4 Guianan Cock-of-the-rock
1 Spangled Cotinga -- ♀
1 White-browed Purpletuft
1 Slender-footed Tyrannulet
1 Piratic Flycatcher
5 Azure-naped Jay
1 House Wren
1 Rufous-bellied Euphonia
1 Amazonian Grosbeak
2 Turquoise Tanager
3 Paradise Tanager
1 Yellow-bellied Dacnis
1 Green Honeycreeper
1 Blue-black Grassquit