鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 10日目

10日目

後半は、他にも外せないターゲットバードが、Fiery Topaz。日が昇るころやって来て、そこで少しいて直ぐに森に帰ってしまうというので、朝4時半に宿を出発。

Caño Kucura (Puente lata)

その約束の地についたのが、6時少し前。まだ暗い。こんな川にやって来るらしい。アマゾンの川の色は泥で濁った、「白い川」、有機物を溶かした「黒い川」のほか、泥も有機物も少ない「澄んだ川」の3種あるらしい。この辺りは、「黒い川」になるのか。
Fiely Topaz の場所ebird.org

撮影地

岸から川に突き出した平らな岩でその時を待っていると、やって来た、でも遠いなと言っていたら写真右の枝に来てくれたが、尾羽がみえない。もう一度と思っていたら、川の真ん中でホバリング。2回チャンスがあったが1回しかピントが合わなかった。

Fiely Topa
Fiely Topaz

あまりフレンドリーじゃなかったけど、何とか撮影できて良かった。撮影の最中にGray-headed Kiteがチョット離れた場所に止まったのでこれも初撮影。

Gray-headed Kite

その場所で朝食を食べて、別の場所に移動しようと更に遠くにいこうとしたら、直ぐに道が木で塞がれていけない。ガイドは問題ないプランBがあると。

Chestnut-crested Antbird

少し道を戻って右農場、左ジャングルの場所が続く、その途中で、牧場の方にこの鳥を発見。
場所は以下のリンクの場所近く。
e-bird で(Pueglo Nuevo)ebird.org

Red-breasted Meadowlark

そこには、Brown-chested Martin (つばめ)が飛び回っていた。

さらに、少しだけ戻りジャングルに入っていく。なんか、ダニとか蟻とかいるので、虫よけを確りスプレー。我々は長靴はいてたので、大丈夫ということでしたが。
そこでQuetzal.(ケツァール)の1種やAnt birdを探しながら歩く。鳥がいないな~って。分岐点で別のトレイルを行くと、ついにChestnut-crested Antbird を見つけた。トレイルから撮影できる場所に止まっていた。私とMさんは何とかゲット。しかしKさんが! ガイドは諦めないで森に入って撮影しようという。確かにいる。我々の周りを飛び回っている。止まったと思ってフレームに入れると飛ばれる。すると、囀りはじめ止まった。また、私とMさんはゲットしたが。Kさんが何処にいるか見えないという。そこですよと言っても?ガイドがいろいろ場所を探して見えやすい場所からゲット。
皆で喜びあう。まあ、その間囀って動かなかったので、最初に撮影した写真より良い写真が撮影できた。

Chestnut-crested Antbird

その後、草むらの中にTinamouがいるというが、何とかMさんだけが頭だけ撮影できた。さらに、下の鳥がいるという。こんなの森の中に入れないと撮影不可能。ということで森に入って撮影するも、そこにいても草が邪魔して撮影できない。なんとか一人一人交代で撮影したのが下の写真。

Rufous-capped Antthrush

そんな状況での撮影なので2種でゆうに1時間以上を費やした。結局Quetzalはここでは探せなかった。
海外に行き始めのころは、海外って派手な鳥でしょと思っていたけど、こんな地味系だけど、少しだけ惹かれるものがあり、難しい鳥を撮影できた時の達成感は味わないと分からない。
その地は遠かったのでお昼の戻りがおそくなったが、いつも通りホテルで昼食とシエスタ

午後の部

この日の午後は、前日の午後行ったWhite sand forest へ。場所は前日のBlogに記載しています。
ここのターゲットバードは色々あったけど、この日もあまり芳しくなかった。更に翌々日の午後にも行くことになった。4日目も含めれば、何とか合格レベルかな?

Citron-bellied Attila
Rusty-fronted Tody-Flycatcher

下の2種は、見たかった鳥なんだけど、遠すぎて、空抜けだし(´;ω;`)

Purple-breasted Cotinga
White-browed Purpletuft

赤道付近なんで年中5時半くらいでもう少し暗くなってしまうんです。これだと森の中はもう相当に暗い。

鳥リスト

3 Fiery Topaz
1 White-necked Jacobin
1 Little Blue Heron
1 Grey-headed Kite
1 Roadside Hawk
1 Channel-billed Toucan (Yellow-ridged)
1 Chestnut-crested Antbird
1 Rufous-capped Antthrush
1 Striped Woodcreeper
1 Ocellated Woodcreeper -- 何方か?woodcreeper
1 Yellow-crested Manakin
1 White-crowned Manakin
1 Purple-breasted Cotinga
2 White-browed Purpletuft
1 Rusty-fronted Tody-Flycatcher
1 Citron-bellied Attila
1 Rusty-margined Flycatcher
1 Brown-chested Martin (tapera) -- エクアドル国境付近
1 Red-breasted Meadowlark
1 Ruddy-breasted Seedeater