鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 2日目

Black-headed Parrot

2日目の探鳥

 2日目は今回の旅では唯一朝から雨が降っていた なので少し雨が小降りになるまで30分ほどホテルで待機した。
30分ほどすると雨が小降りになったので今日の最初の目的のポイントに行った。それでも、5時半に出発した。なので、その日の写真は曇り空が背景となって良くなかった。

午前の部

 そこは今回の旅で初めてだった旅行会社の案内にあったコミュニティーという場所、小さいな集落になっていた。下のe-birdのリンクに示した場所となる。
 Caño Vitina
ebird.org

その場所には Caracara,インコ類などが近くにいた。各自、勝手に撮影してから出発となった。最初は草原(サバンナなので)のような場所だった。やはり草原と林との境界線近くには多くの鳥は確認できた。特に、Pompadour Cotingaを現地の人か案内してくれた。このPompadour Cotingaも今回のターゲットの一種であった。

Pompadour Cotinga ムラサキカザリドリ

多分 探鳥したのはCAÑO CULEBRAという公園となるが(上記地図で確認はできる)そこまでの距離を歩いた記憶はない。
  また、 その付近で撮影した鳥の写真の一部 をアップする。

Brown Jacamar
Amazonian Antshrike
Wedge-tailed Grass-Finch

Capuchinbird:ハゲガオカザリドリ

 早朝の方が良いと言ってたけど、今日のメイン ターゲットのCapuchinbirdはどうするの?とガイドに聞いたらワントライ と言って林の中に入って行った。Capuchinbirdの騒がしい音を流しながら歩いて行くと急にキャノピーの上のほうに鳥が飛んできた。ガイドが慌ててCapuchinbirdというので林の上の方を一生懸命探すとローカルガイドが私を連れてここから上を見ろと指図されたので、見るとCapuchinbirdがそこにいた。夢中でシャッターを押したが直ぐに飛ばれた。1シャッターだけ💦あ〜と思ったが
 しかし普通はそれで終わりなのだが近くに止まってくれた。皆でやっと抜ける場所を探して順番で撮影できた。5人とも撮影出来た。お前ら ラッキーだよなとガイドに言われた。普通は数秒で行ってしまう そうなので長い間いて くれるのは珍しいそうだ。

Capuchinbird:ハゲガオカザリドリ

 このCapuchinbird:ハゲガオカザリドリはネットなどで調べるとほとんど写真が出てこない。やはり 相当 レアな鳥だと思う。今まで何人の日本人が撮影しているのだろうか。
 ヤッター、取り敢えず今回の旅の最大のターゲットをゲットってことで午前の部はそこから村のレストランいや 村長の家か?まで意気揚々と探鳥しながら歩いて行った。行く途中では私には初めてのBurnished-buff Tanagerがいた。

Burnished-buff Tanager

またあと村長の家というかレストラン?があと少し というところで上空にSwallow-tailed Kite>

Swallow-tailed Kite
<が飛んで出てきた。
コスタリカで見て以来で普通種だけど嬉しかった。また、遠くにはSpangled Cotingaーがいると言うので少し回り道をすることになった。
 Spangled Cotingaは遠かったがその辺りにはWhite-throated Toucan もいた。

ランチ

 ランチを食べたのは写真のような場所で一応村のレストランかと思う。やはり ネイティブの部族の住居 なのでコカの木なども植えられていた。

そこで提供されたのは近くの川で取れた魚をほぐして野菜と混ぜたもの、ライス、あげたバナナ?まあ 薄味だったので変な味がなくって逆に食べやすかった。

その後。昼食の後ロッジに戻って休憩をした。それならロッジで昼食と思われるがそのような場所でコミュニティの エコノミーに貢献する言う 目的もあったようだ。このようにコミュニティの経済に貢献する目的で昼食を食べることはこの旅では 数回ありました。このツアー会社は、そのようにして地域コミュニティーに貢献することを積極的にやっているようで政府もそのエコツーリズムの活動を認めているとガイドが言っていたけど、共感できるな!
 なので、自社の為もあるけどエコツーリズムの推進の為に、ローカルガイドを支援して育成している(双眼鏡の貸与など)のだそうな。

午後の探鳥

 午後から 探鳥した場所は下記リンクの通りです。
Sabanitasebird.org
ただ今回はガイドが近くのプライベートの牧場に連れて行ってくれた。牧場のオーナーもエコツーリズムに貢献できるなら、ということで承諾してくれたようだ。
そこで撮影できたのは、Opal-rumped Tanager、Bare-necked Fruitcrow、Olive Oropendola など。
 Bare-necked Fruitcrowもカザリドリの一種なのでこれらの種も極楽鳥と同じように祖先はカラス かなと思ってしまう。これ については調べてなくて単なる感想だが。しかし カザリドリ科というのは本当に色々な鳥が含まれていて本当にこれ全部同じ科に含まれているの と思ってしまう。なんかパプアニューギニアの極楽鳥と同じような多様性を持った鳥に見えて仕方ない。ちなみに中南米に行ったらカザリドリというのは殆どがバーダーのターゲット種である

Bare-necked Fruitcrow

Olive Oropendola 自体は そんなにレアじゃないんですが何か面白い求愛ダンスを披露してくれた。

Olive Oropendola

Opal-rumped Tanagerは初見でした。

Opal-rumped Tanage

他にも撮影したライファーはあるけど全部写真を紹介すると長くなるので、今後も適宜の紹介となる。
今日から外の隣接道路に出るともう夕暮れだったがガイドがIvory-billed Aracariを発見、すごく近くで撮影できた。

Ivory-billed Aracari

2日目の探鳥は草原や牧場 で撮影した時間が長かったので撮影した鳥の種数がこの 旅で一番多かった。
以下リストとなるが、これは自分の記録ので参考資料です。
Pale-vented Pigeon 3
Common Ground Dove 3
Plain-breasted Ground Dove 4
Smooth-billed Ani 3
Green-tailed Goldenthroat 3
Glittering-throated Emerald 3
Southern Lapwing 3
Turkey Vulture 3
Gray-headed Kite 1
Swallow-tailed Kite 7
Tiny Hawk 1
Plumbeous Kite 3
Savanna Hawk 1
Roadside Hawk 3
Swallow-winged Puffbird 6
Brown Jacamar 1
Bronzy Jacamar 1
Gilded Barbet 3
Ivory-billed Aracari 1
White-throated Toucan 3
Golden-spangled Piculet 1
Yellow-tufted Woodpecker 2
Yellow-headed Caracara 3
Black Caracara 6
Cobalt-winged Parakeet 2
Blue-headed Parrot 3
Mealy Parrot 5
Orange-winged Parrot 3
Black-headed Parrot 3
Chestnut-fronted Macaw 3
Scarlet Macaw 3
Amazonian Antshrike 2
Cherrie's Antwren 1
Striped Woodcreeper 1
Yellow-crowned Manakin 2 juvenile
Capuchinbird 1
Spangled Cotinga 3
Pompadour Cotinga 1
Bare-necked Fruitcrow 3
Black-tailed Tityra 1
Yellow-crowned Tyrannulet 1
Small-billed Elaenia 1
Swainson's Flycatcher 2
Great Kiskadee 3
Rusty-margined Flycatcher 3
Piratic Flycatcher 1
Sulphury Flycatcher 1
Tropical Kingbird 3
Southern Rough-winged Swallow 5
Barn Swallow 6
Tropical Mockingbird 1
Black-billed Thrush 3
Crested Oropendola 5
Olive Oropendola 1
Yellow-rumped Cacique 1
Giant Cowbird 3
Silver-beaked Tanager 3
Palm Tanager 3
Burnished-buff Tanager 1
Opal-rumped Tanager 1
Blue Dacnis 1
Wedge-tailed Grass-Finch 5
Chestnut-bellied Seedeater 3
Bananaquit 3