鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 4日目

4日目

26日目をアップしてからかなり経ってしまった😅。

イニリダの4日目について 、ガイドは風光明媚なという場所で、うまくいけばアイレベルでtanagerとかmanakin(フウキンチョウ、マイコドリ)は撮影できると言っていたけどどんなもんかな?
この場所はスピードボートで1時間半の距離にあるので早朝に出発することになった。
かなり遠いということで、船も昨日とは別のスピードボートになっていた。

Mavicure

Mavicureはe-birdのhotspotの探鳥地ではないので、場所は下記グーグルマップのリンクで。

Mavicure, Inírida, グアイニア その場所に近づくと上の写真のような風景になってそこが目的の場所とすぐに分かった。その場所は小さな集落 となっていてやはり最初に入村の挨拶に行った。撮影地は村から歩いてすぐの場所であった。

撮影した鳥

Red-legged honeycreeper

Blue Dacnis

すぐに上の2種が目線角度で撮影できた。けどちょっと遠かったな!
ガイドはmanakinも可能と言ってたけどダメであった。
その後 そこでオリノコピクレットはじめ以下の写真の鳥他を撮影した。しかし、このpiculet、他のと全然違いが分からん。取り敢えず、ガイドの言を信じるしか無さそう😂

Orinoco piculet

Plumbeous euphonia

Gilded Barbet

Rufous-crowned Elaenia

Lunch

ちょうどお昼ぐらいにその集落に帰ってランチを食べた。簡素な作りだったけど電気冷蔵庫があったので冷たい飲み物は飲むことができた。ほっと一息!!

また、ランチにナマズが出たけど、川だから他に余り食用の魚はいないかも?

写真はその集落上空を、飛んでいたWhite-tailed Hawk

午後の部

対岸の丘(崖)

この後せっかく ここに来たので対岸の急峻な丘に登ることになった。けどすごく急な丘なのでKさんと娘さんは別行動になった。

丘を登るにも登録が必要で、名前、パスポート番号、国名を記帳する必要があった。
ガイドは丘を登るとハヤブサがいると言うので期待したが発見できなかった。撮影できたのは この鳥だけであった。

Cliff flycatcher

丘の上からAmazon


其処に行くには、急峻な岩(崖ではないかが)をロープを手繰りながら登る必要があり登った時にはヘトヘトになっていた。

その丘からは広大なアマゾン流域を眺めることができ まあ 登ったかいはあった。

 降りてきたら、其処の村人が日本人は初めてだから記念撮影しようと言ってきた。ヤッパリそうなんだ、こんなとこまでくる日本っていないよね?

 まあ、熱帯魚のビジネスに来る日本人はいるみたいだけどここまではね〜?
 別行動を取ったKさん親子はmanakin2種撮影できたと言っていたので少し悔しかったが、そのmanakinも旅の最後の方で撮影できた。

ピンクイルカを探しに

帰りにボートから撮影したMuscovy duck、和名ノバリケン

バリケンって日本だと、家禽のイメージだけど、野生のは意外と綺麗であった。


  旅行に行く前の情報ではピンクイルカがいるというので期待したが同じ種類ではあるが灰色ということで少しがっかりだが、その日の帰りにイルカがいるというポイントに行くことになった。イルカはいるにはいたんだが水面にほとんど浮上しないですぐに潜ってしまうのでこんな超証拠写真しか撮影出来なかった。

まあ 撮影ポイントが遠かったのでイニリダの町に戻った時間はこんな日暮の時間となった。それでその日は終了となった。

イニリダの町をボートから

以上で4日目は終了した。下のリストは今まで同様のもので個人的な記録の為のもの。

1 Muscovy Duck

2 Green-tailed Goldenthroat

1 Versicolored Emerald

1 Glittering-throated Emerald

1 White-chinned Sapphire

1 Spotted Sandpiper

1 Greater Yellow-headed Vulture

1 Roadside Hawk

2 Short-tailed Hawk -- 距離遠い

1 Gilded Barbet

1 Orinoco Piculet

2 Yellow-headed Caracara

1 Cobalt-winged Parakeet

1 Brown-throated Parakeet

4 Cliff Flycatcher

1 Rufous-crowned Elaenia

1 Yellow-bellied Elaenia

1 Small-billed Elaenia

1 Red-eyed Vireo

1 Chivi Vireo

1 Black-whiskered Vireo

1 Plumbeous Euphonia

3 Silver-beaked Tanager -- juvenile

2 Blue-grey Tanager

2 Burnished-buff Tanager

3 Blue Dacnis -- ♀1雄2

2 Red-legged Honeycreeper