鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 3日目

前日

ガイドが次の日の予定について話したところによると次の日はボートに乗ると言ってた。
ターゲットはOrinoco softtailとUnnamed antshrikeとか言う名前のついていない鳥を狙いに行くといった。
その2種は極めて生息域が限定的なので珍しい鳥とか言うのである。さてどんな鳥かな?

翌日朝、こんなトゥクトゥク(三輪車で現地の庶民の足みたいで、細い道もOKで結構馬力もあるみたい)で港まで行くとロングボートに乗ることになっていた。

ボートで30分強で到着した。到着寸前にボートの中からこの鳥を撮影できた。

Bat Falcon

探鳥地

船から降りてトレイルを歩き始めるとすぐにガイドがいろんな鳥を見つけてくれた。
この探鳥地の名前は以下の通りで場所はe -Birdのリンクの通りである。
Mataracaebird.org

とりあえずここで撮影した鳥数種類をアップする。

Ringed Woodpecker
Black-frinted Nunbird
Blue-crowned Trogon
Black-crested Antshrike♀

行きにはそのOrinoco softailは出なかったが帰りに撮影することができた。
この鳥も全員が撮影するのに随分時間がかかった。

Orinoco softail
Orinoco softtail

softtailと言ってもどこが そうなんかよくわからなかったけどspaintailと比較して名付けられたのかな?
この探鳥地もどのようにして発見されたのか。きっと木材などの搬送で開発されたのだろう。
そう思うとやはりamazon にはまだ発見されていない鳥もいるのだろうと思ってしまう。

ランチタイム

その場所からランチのためにまた船に乗って数十分、途中でこのオオカワウソを撮影した。前にペルーで撮影した時の方が近くて良い写真だったがとりあえずアップしておく。>

オオカワウソ

ランチを取りながらイニリダ川の風景を撮影した。どこかのリゾートみたい?

アフター ランチ

 ランチをゆっくり食べて次の探鳥地にまた向かった。目的地への途中で、このようにサギ、ウ、アジサシ、トキ、などがたくさんいる場所を通過した。
その中にこのHorned Screamerが!今まで未見の鳥 なので少し嬉しかった。あとこのように水辺にたくさんの鳥たちがいるとアマゾンに来たなと感じるものがあった。

Horned Screamer


謎の鳥の撮影地

 Unnamed Antshrikeの撮影地は人家が一軒だけの場所にあった。
 そこでも5種類以上撮影できたがやはりUnnamed Antshrikeの撮影には時間がかかった。

撮影地は人家の周りの草地と林だったので日陰があまりなく半端ない暑さであった。
 この鳥は私の図鑑には掲載されていないがリンクス版には出ている。それによれば2006年に発見されさらにその10年後また確認されており主としては別種 なのは判明しているがステータス 的にはno confirmed になっている。まだ論文等が出ていないのだろう。

Unnamed Antshrike

そこで撮影したキツツキもアップしておく。

Spot-breasted Woodpecker

 あまりに 暑かったので同行者が途中でギブアップし、雨も降ってきたので 少し早めに切り上げることになった。

帰りのボートから

 雨は降ってきたがすぐに上がってしまったので濡れることはなかった。切り上げてボートに乗ると虹が出ていた。

 ちょっと綺麗だったので撮影してみた。

 以上で3日目は終了した。下のリストは今まで同様のもので個人的な記録の為のもの。
2 Horned Screamer
1 Squirrel Cuckoo
1 Glittering-throated Emerald -- 営巣中
1 Black-necked Stilt (Black-necked)
1 Southern Lapwing
1 Spotted Sandpiper
1 Yellow-billed Tern
20 Large-billed Tern
100 Neotropic Cormorant
1 Capped Heron
10 Snowy Egret
20 Great Egret (American)
3 Cocoi Heron
10 Bare-faced Ibis
1 Osprey
3 Roadside Hawk
1 Black-tailed Trogon
1 Amazonian Trogon
2 Blue-crowned Trogon -- 幼鳥1含む
2 Black-fronted Nunbird
3 Green-tailed Jacamar
1 Yellow-tufted Woodpecker
1 Ringed Woodpecker
1 Spot-breasted Woodpecker
1 Bat Falcon
4 Black-crested Antshrike -- ♀2
2 Amazonian Streaked Antwren -- 雄雌1
1 Long-billed Woodcreeper
1 Strong-billed Woodcreeper -- 迷うので、とりあえず両方候補、buff?
2 Buff-throated Woodcreeper -- 迷うので、とりあえず両方候補、 strong?
1 Straight-billed Woodcreeper
1 Orinoco Softtail
1 Slender-footed Tyrannulet
1 Cinnamon Attila
1 Citron-bellied Attila
1 Black-capped Donacobius
1 Buff-breasted Wren
1 Velvet-fronted Grackle
1 Blackpoll Warbler
1 Hooded Tanager
2 Orange-headed Tanager -- 遠く
1 Grey-headed Tanager
1 Flame-crested Tanager -- ♀
1 Silver-beaked Tanager
2 Blue-grey Tanager
1 Chestnut-bellied Seedeater
1 Buff-throated Saltator