鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 5日目

Kenke、e-bird, Yapacana Antbirdの看板も

 

5日目

5日目の場所は初日に行った、Kenke

そこにスペシャルバードがいるという。Yapacana Antbird・・・生息域が広いアマゾンエリアに数か所。なるほど、固有種じゃやないけど、イニリダ以外どこにも撮影する場所がなさそう。

スペシャルバード?

朝食なしで探鳥地にいくという熱の入れよう。着いて暫く探すと入口付近で声が聞こえた。ん・・・

Yellow-headed Caracara :5時半の撮影

・・素早すぎる。早朝で1時間半くらいその鳥に迫るも撃沈。見られても1秒くらい。どうやって撮影するの?ってつい思ってしまう。・・諦めましょう

ここで、水入りの朝食。

朝食は、そのKenkeの敷地内のレストエリアの食堂?日本人的には単なる藁葺屋根の家にテーブル、椅子があるだけ・・まあ、すっかり慣れた。・・

朝食後はその食堂の近くから。いるのは分かるんだけど、素早いとか、暗いとかでなかなか思うようにはいかない。

Yapacana Antbird

Black throated Mango?

探鳥しながら、元の入口付近に  ターゲットバードは、Black Manakinに。これもなかなかの難敵。そこにまた、Yapacana Antbirdをガイドが見つけ追跡するが、やっぱ難しい。20-30分追いかけている内に私の真ん前に。Get!

Yapacana Antbird

しかし、他のメンバーが撮影できていない。そこでトレイルから外れて森の中に入って撮影することに。しかし、森の中では2人くらいしか撮影できるスペースがなさそうということで、KさんとMさんの二人で(他の2人はバーダー初心者なんで諦め)。

ゼネラルガイドとローカルガイドで追い詰めて、何とかゲットできたようで。だた♀だったとかで別の個体だった。・・♂の方が良いという事ではない。

やっと撮影できたということで、歩き始めるとBlack Manakinがトレイルの横、腰の高さくらいの場所に止まっていた。チョット葉で隠れていたが何とかものにできたかな。

Black Manakin:朝食後直ぐ撮影できたけど、暗すぎた これはすこしまし

真っ黒な鳥だけど、よく見ると羽が黒光りしていて綺麗だ。ManakinはCommonと記載されている種が多いが、♂を綺麗に撮影しようとすると意外と難しい。この鳥は、CommonじゃなくてUncommonとなっている。なので更に難しい種のようだ。

その後、数種撮影できた。最後にクイナを撮影しようということになった。こんなとこにもいるんだ。これも無事ゲットできた。

Flame-crested Tanager

Great Antshrike

Russet-crowned Crake


この日は、鳥以外にも、興味深いものが撮影できた。

なんか人間がぬいぐるみきてるような?朝食後直ぐの撮影でした

・・Titi?

最小?(2cmくらい)のナマズ・・捕獲して近くの研究機関行きとなった。滅茶珍しいのだそうだ。ゼネラルガイドは、他の国のガイドもそうだけど鳥だけでなく魚、植物などナチュラリストだった。

食虫植物。・・・小さい(5cmから10cm?)。

ランチ

ローカルガイドの集落ということで、旅で一番のもてなし?のランチとなった。大鯰とか・・ほんと淡泊で味がないので塩、唐辛子で味付け。なかなかこれも興味深いランチだった。

他にも、野生の蘭が。・・コスタリカが日本では有名だけど、アマゾンも結構生息していて宣伝不足という事なんでしょう。

午後の部

Sendero El Paujíl

いつものように午後といってもホテル出発2時半くらい。どこに行くのか?と思っていたら船着き場。今から舟でと思ったら町の殆ど対岸

場所は下記リンクを参照

ebird.org

3日目の午前中に行って場所と環境がよく似ている。ついて直ぐにBlackpoll Wablerなどを発見。

これは期待できるかな。でも、3時なんでどれだけ撮影できるかな?

でも、こんな綺麗なキツツキとか

Cleam-colored Woodpecker

キヌバネドリも

Amazonian Trogon

ant系の鳥

Imeri Warbling-Antbird

これも、不思議な嘴をしたwoodcreeper どのようにして進化したのか?

Long-billed Woodcreeper

他にも数種撮影出来たけど、長くなるので。そうこうしてる内に4時半過ぎに、かなり歩いたんだけど・・と思っていると、ローカルガイド以外についてきた現地の住人がローカルガイドとなんか探し始めて、手招き

Wire-tailed Manakin

これがラスボスか? ・・・まだ何か探してる。

Collared Puffbird・・ラスボス

しかし、この2種ともに見たかった鳥だけど夕方近くでくらかった でノイズリダクションかけて現像。

ローカルマーケット

最後に同行者のリクエストでローカルマーケットに行った。そこの場所がこんな雰囲気の場所で。少しこの辺りの生活が垣間見えたような。まあ、こんな短時間じゃチラ見だけど

いつものように、バードリストです

Yellow-headed Caracara1
Squirrel Cuckoo 1 Black-throated Mango 1 Russet-crowned Crake 1 Ferruginous Pygmy-Owl 1 Green-backed Trogon 1 Amazonian Trogon 1 Collared Puffbird 1 Black-fronted Nunbird 1 Green-tailed Jacamar 1 Bronzy Jacamar 3 いた Cream-colored Woodpecker 1 Great Antshrike 1 ♀ Southern White-fringed Antwren 1 Imeri Warbling-Antbird 1 Yapacana Antbird 1 kenke Olivaceous Woodcreeper 1 Long-billed Woodcreeper 1 Black-banded Woodcreeper 1 Black Manakin 1 Wire-tailed Manakin 1 Yellow-crowned Tyrannulet 1 Euler's Flycatcher 1 Fuscous Flycatcher 1 Amazonian Black-Tyrant 1 Black-billed Thrush 1 Blackpoll Warbler 1 Flame-crested Tanager 1
  1. 観察された数: