鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

八丈航路・2024/3

中国・重慶旅の5日前の3/14-15に八丈航路に行ってきました。

 これで3年連続で、八丈航路に行ったことになる。今回は、近所のカメラマンを連れて総勢5名で行ってきた。私以外はアホウドリをみたことがない人達ばかりで、計画立てて引率してきた。・・・メルカリで35%引きの株主優待券をかってとか・・・
まあ、竹芝桟橋まで1時間もかからない所に住んでいるので1度は乗ってみる価値あり!

八丈航路

 東海汽船八丈島航路往復、往路は寝るだけなので勝負は3/15日。昨年もそうだったけど三月はいい天気がなくって。ただ、良い天気でもべた凪だとアホウドリは飛ばない。アホウドリは、波と波の間の風を使って飛ぶダイナミックソアリングという飛行方法と取るので、日程決めるのは賭けだけど(Windyというアプリで見てきめたけど)
 なんとか、3種のアホウドリをゲットできた(特に3/15午後2時50-3時20分は群れに当たって最高だった)

アホウドリ

 絶滅危惧だったけど、保護活動でかなり数を回復してきたみたいで、今回は朝一番で、往路の三宅島過ぎたら御蔵島をバックにとんでいた。朝焼けのアホウドリ。今回一番成鳥にちかかったかも。

群れに当たった時、波間にも浮いてました。
成鳥に近づいてきた個体と幼鳥(何年ものかは分かりませんが)

コアホウドリ

 個人的には、コアホウドリが好きなんです。一番スレンダーな感じで飛んでいるからかも?特に裏から見た感じが

 群れに遭遇して夢中になって撮影していた時にでたので、コアホウドリって気づかずに後で撮影していたことにきがついた。

クロアシアホウドリ

 一番海岸に近づくことのあるアホウドリ?かな。近所での目撃例が1年ほどで2回。一度は小さな池に降りてしまい、飛べなくなったのを保護されたこともあった。
 今回はクロアシアホウドリの向こう側を船が運航していて良い写真になったかも

スート海原を飛ぶアホウドリ。心洗われた気分で帰路に就くことができた。