鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

八丈航路の記録(2023/3/27-28)

準備

 昨年は2月末のYバードで八丈島航路のツアーにいってきました。今回はツアーではなく個人で八丈航路に行ってみることにしました。
お値段、一番安い2等和室で片道9800円くらい。インターネット割引だと2割引き。本当は、株主優待だと35%引きとなるのですが
株主優待券をネット等で購入しても行かなかったらもったいない。ということで、ネット予約。1時間前までに予約すればOk。この時期は空いてます。

ズート天気が悪く、ネットで調べて少しましかもと思って予約したんですが、これが外れ。

竹芝埠頭出航

夜10:30に芝浦埠頭発、三宅島5時、なんかよく睡眠できなくって、寝不足で船酔い気味。デッキにでると時化っていて状況はよくない。2-3人のバーダーがいたので聞いたらオオミズナギドリしかでていなって(´;ω;`)。

八丈島-三宅島

八丈島に到着、15分くらい散策したが何も見つけられず。10時30分、八丈島発。んん・・・雨の海域に
ちょっとましになってきたので見ていると、鯨臥が垂直に立っては潜るを2回。あわてて、カメラを取り出すも、何処に現れるか分からない。
アッと思ったら遅い。何とか、次に見つけ時、素早くシャッターおしたが既に30度以下の角度になっていたのが撮影できただけ。
ザトウクジラかな。

ザトウクジラ

ザトウクジラ

その後、クロアシアホウドリアホウドリが2回ほど出現。八丈-三宅間はバーダーは私一人。なので、見過ごしている可能性大だけど。

時化で

三宅島に着く直前に、カツオドリがフレームに入らないほどの距離まで近寄ってきた。オオミズナギドリはもちろん出た。昨年2月末はオオミズナギドリはでなっかった。コアホウドリは、無茶でたけど、今年は全く。4週間でこれほど違うのか。次の機会の参考にしよう。

アホウドリ&カツオドリ

三宅島-竹芝埠頭

三宅島からは、3人のイギリス人バーダーが乗ってきた。三宅島を出て直ぐに、アホウドリが出た。その後クロアシアホウドリも。しかし遠い、大島過ぎるまで
に更にアホウドリクロアシアホウドリが1羽ずつ。しかも遠い。

アホウドリ

ということで、今回の航路は終了。3/20前くらいに乗った方が良いのかも。酔い止めも必要な時もある(八丈航路の橘丸はスタビライザー付きなんで結構揺れに強いけど)、やはり2等和室は固い床なので対策が必要(金出して特2等にするか、空気マットレスを持っていくかの対策を考えなければ)なんとか、自力でアホウドリは見つけれれるが、他のミズナギドリとか、トウゾクはまだ自信がない。

課題は課題として次につなげようと思う。