鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 9日目

晦日と正月なんで

9日目

インコ沢山

 この日は1月1日。地元の人は、夜までお酒のんで・・で朝はそんなに人がいないということで、宿から車で3分の場所。いつもいるのではなく、木の実がある時期の朝だけだそうである。・・・インコがいっぱいいた。
Kawall's Parrot・・この鳥って、アマゾン川マナウスから南のジャングルのど真ん中が生息域。最近この種がその地からかなり離れたこの町にいることが確認されて、一番撮影しやすい場所となったようだ。・・・そんな事あるのか?この種自体いつ新種になったのか?謎がイッパイなんだけど

Kawall's Parrot

ほかにはOrange-cheeked Parrot、Yellow-crowned Parrot、Orange-winged Parrot。

Yellow-crowned Parrot 後ろがOrange-cheeked Parrot

その近くでヤシの花?をRed-bellied Macawが沢山いました。

Red-bellied Macaw

その場所で30分ほど撮影して移動。

Bocatoma terra Firme

 移動した先は、前日午後に行ったBocatoma terra Firme 。場所のe-birdのhotspot については前日のを参照ください。
 後からふりかえると、この場所とは相性が悪かった。この日もChestnut-crested Antbirdなどを探しながら坂を上っていったのだが・・・・
 車が止まった場所からは、Lineated Woodpeckerが見えたが遠かった。巣があるような。
その後。Ant系の・・・暗い上に逆光で見つけにくい鳥だった。

Fasciated Antshrike

 この森では初日に見た、Moustached Antwrenもいたが・・・・
 途中で、Mnakinの♀も2回ほど・・しかし♀ではね。まともに撮影できたのは、

Slate-colored Grosbeak

 坂を上りきって?少し開けた場所にでて遠くをみていたが、なんかeagleを狙ったようだが、1km以上先にMさんが白い鷲を撮影できたようだが、豆粒より小さかったということで、少し休憩して帰路に。帰りがけに一つの木に何種もの鳥が止まってはいた。
しかし、高くてほぼ真上なんで、(Masked Tanager Bay-headed Tanager Purple Honeycreeper)なんでどうしようもない写真ばかり。しかし、White-crowned Manakin♂はライファーだったので載せて
おく。

White-crowned Manakin  白帽子が僅かにわかるか?

その隣の木に一瞬

Rufous-tailed Xenops

これも記録だけだけど、ローカルガイドが真上にハチドリの巣があるというので、チョット撮影した写真。・・後で現像したらGould's Jewelfront、メッチャみたいハチドリ・・超トリミングで

Gould's Jewelfront

 あとで、ガイドがこんなんいたか?これ、エクアドルの有名Lodegeにいるよって。・・そうなんだけど、そこに行った時上半身しか撮影できなかったんだね( ;∀;)。

午後の部

いつものように午後2時半くらいにホテルを出て目的地に向かう
目的地は,他の人ホームページ
White sand Forest
e-birddのhotspotebird.org

Gray-bellied Antbird

こんな林道の途中で、ローカルガイドがなんかAnt系の鳥を見つけた。最初は地面ではなく、灌木みたいな場所にいてあと少しというところで逃げられた。
そのあと、横に20m動いてとか、観察してみてると地面を歩いてる。草の中ではユックリと草の無い場所ではサッと動く。典型的に難しい鳥だと悟った。最後の賭けで、近寄って更に歩いてくるのを待ち構える作戦に。しかし、シャッター押すのが一瞬おくれた。しかし、草と草の間が20cmしかないのでプリキャプチャー使わないとむりだったな。

Gray-bellied Antbird;矢尽きた写真

その後、この鳥の声がするとローカルガイドが言っても、ゼネラルガイドが"No"というのだった。難しすぎて、上手くいっても時間が掛かりすぎるのだ。この時も30分くらいはついやした。しかし、この鳥の生息地は、豆粒のような点が10ヶ所程度。なのでローカルガイドも必死だったんだ。
もう1種Ant系の鳥を撮影した。これも難しかった。Black-throated Antbird ♀です。

Black-throated Antbird

そんなんで時間が掛かったので撮影できた種はあまりない。
この場所は翌日の午後もリトライしたので、記憶が曖昧だがこのPectoral Sparrowも、ここで紹介しておく。

Pectoral Sparrow

なかなか難しい探鳥だった。

鳥リスト

1 Gould's Jewelfront
1 Versicolored Emerald
1 Little Woodpecker
1 Lineated Woodpecker
6 Orange-cheeked Parrot
1 Yellow-crowned Amazon
6 Mealy Amazon
3 Kawall's Amazon -- Mituのレアバード
1 Orange-winged Amazon
10 Red-bellied Macaw
1 Fasciated Antshrike
1 Moustached Antwren
1 Black-throated Antbird
2 Grey-bellied Antbird -- difficult 、証拠写真にもならん
1 Rufous-tailed Xenops -- xeno?
1 Blue-capped Manakin
1 White-crowned Manakin -- ♀、♂
1 Golden-headed Manakin
1 Black-tailed Tityra
1 Yellow-browed Sparrow
1 Pectoral Sparrow
1 Yellow-green Grosbeak
1 Fulvous-crested Tanager
1 Masked Tanager
1 Bay-headed Tanager
1 Purple Honeycreeper
1 Slate-colored Grosbeak