鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

早春賦

Tamron 35-135mm f2.0-2.8 を購入

 今まで、風景・スナップなどはオリンパスで撮影してきたんですが。軽くて、写りも良いので使っていました。
 でも何か不満
 ・ボケ味が出せない(距離とるとか、望遠使うとかあるけど、やっぱりチョット)
 ・諧調の表現が少し弱いので、何か写真に深みがない(個人的印象です)
 ・マウントを2つ維持していくのは面倒なんでZマウントに統一しようかと。
それで購入したのが通称ポートレートズームと呼ばれるこの1本。Eマウントで出ていたけどZマウントからも昨年出た。それもあってSony→Nikon にした理由。
 タムロンから、あと20-40mmのZマウントがでればその2本だけでことたりるのではと思うのだけど。出ないかな?出なかったらマウントアダプターで使おうかな?

水仙、梅

 ポートレートズーム買っても、被写体がいないんだけど💦。
 丁度、2月2日に所属の写真倶楽部で葛西臨海公園水仙の撮影会を開催したので、そこで試し撮りをしてきました。
 当日は、全くの曇天で玉ボケとか、逆光での透過光・それに伴うフレアーなどを試すことが出来なかったが、以下の写真が作例です。
 写りは文句ないか。殆どが望遠端を使用だったのに広角でのボケを殆ど試せなかったので、何処かで試す必要あります。
 >

広角44mm F8?

以下の写真は望遠端150mmF2.8の写真となります。

 水仙は、被写体としてアクセントがないので難しいですね。

問題点

 レンズはとても重いです。1.1kgくらいなんでZ8と合わせて2kgかな。まあ、標準、準望遠と2本持っていく必要ない(広角が少し足りないけど)ことや、野鳥撮影ではもっと重い装備で長時間撮影してるので慣れてはいますが(山なんかはだめでしょうが)。
 スナップのレンズとしては大きすぎや広角足りないので、20-40mmF2.8が欲しい。