鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

エル・ドラード探鳥記 番外編

黄金博物館で

いきなり番外編ですか?って言われそうですが

ダラス・フォートワース空港近くでの探鳥

 往きのエアーが前回記載のとおり以下の通りで、トランスファーに9時間もあったんで、同行者のMさんが時間がたっぷりあったんでレンター予約して探鳥するけどどうしますかって?
12/23 AA-8478 羽田発(10:55)→ダラス着(07:15) 
12/23 ダラス発(17:45)→ボゴタ着(00:05+1)AA-1123
 さすがに、Keen birderのMさん。私はダラス空港のラウンジを梯子しようかと思っていたんですが。トランジットでESTAを取得していて大丈夫かな?と思ったけど、USAの場合はトランジットでもイミグレを通過する必要あるし・・ということで2人で行くことにしました。
 Kさんは身内でDayユースのホテルを予約して休憩してました。

探鳥コース

Dallas

 レンタカーを借りたらEV車でした。音しないので探鳥にいいかも?
しかし、何か冬の曇り空。暗いなあ~ってぼやきながら、水場のありそうな場所に行くことにしました。
 いたのは、Eastern Bluebird、Ring-necked Duck、 American Crow、 Common Starlingなどでしたが、枝ぶりの悪い木ばかり。
 まあ、ここではRing-necked Duck:クビワキンクロの♂を撮影できたことが収穫でした。いままで日本で♀しか撮影してなくて♂は初めてでした。

クビワキンクロ

その周りを車で流したんですが、パットしなくて、Mapを見てみると近くに墓場があり、隣が大学という場所がありました。墓場は探鳥地として良い場所がおおいのですよね💦。ケアンズでもそうでしたし。

墓場近くで

 そこに行くと、 Cedar Waxwing が50羽くらいいました。また、Myrtle/Audubon's Warbler((何方か分かりません)、American Robin、ladder backed woodpeckerなどがいました。
 ビックリしたのは、Eastern Bluebird ルリツグミが墓の上に、彼方此方に。やはり、こんな環境がすきなんでしょうね。

 >

Eastern Bluebird

 ここでも、ライファーをゲットしました。 Harris's Sparrow カオグロシトド、北米最大のSpparowということのようでした。

カオグロシトド

 大学は、バプテスト大学?、門はあったけど守衛さんいなかったし、スタンフォード大学もそうだったけど開かれた大学かなって勝手解釈して、入っていったら池にAmerican Wigeonが、別の池を探すとHooded Merganser オウギアイサのペアがいました。これもライファーってことで。
 近寄くに行ったんですが、直ぐに気づかれて遠くなりました。

空港に戻る途中で

 大学から戻る時に、湖に掛る橋を選んでいきました。 Canvasback オオホシハジロの群れがいました。アメリカなんでオオホシハジロは普通ですが。これも今まで日本で♀しか撮影したことなくって、有難く撮影してきました。

オオホシハジロ

 同行者の方はRuddy Duck アカオタテガモに興味を惹かれてました。
また、日本なら珍鳥のボナパルトカモメが飛んでました。さらに、水面に浮かんでいる物に止まっているアジサシが、Forster's Tern メリケンアジサシ でした(これもファイファーで)。

メリケンアジサシ

 この3時間くらいの間にCooper's Hawk  を3回見ました。今まで、USAで1度しか会ってないのに!
冬で南下してきているのでしょうか?

Cooper's Hawk

で探鳥終了し、レンタカーを返却し空港に戻ろうとレンタカーセンターの送迎バス乗り場に行くと、バスストップが幾つも?・・ダラス・フォートワース空港は、AAのハブ空港でターミナルがA-Eまであるので、ターミナル毎にバス乗り場が違ったです。

こんなの、行かんと分からん。

Dターミナル ラウンジから

 空港に戻って、セキュリティーゲートを通ってDターミナルに入ってゲートまで行こうとすると、その番号のゲートはモノレールでという表示。同じターミナル内でもモノレールで移動・・どんだけ広いんですか。
 プライオリティーパスで私はラウンジで軽食をたべましたが、同行者の話では、ペットボトルの水だけで400円くらいだったそうです。・・日本に来てる外国人が日本は安いと言っているのも納得ですが、どんだけ生活費がかかるの?

短時間の探鳥記だったので簡単にアップできましたが。今後、どうかな

記録

以下は自身の為の記録ですので記事はここで終わりです(E-birdで記録したのを自分にメールしたもののコピーで、英名の前の数字は見た鳥の数ですがいい加減な数です。

3 American Wigeon
10 Canvasback
3 Ring-necked Duck -- ♂1雌2
2 Hooded Merganser
4 Ruddy Duck
30 Mourning Dove
10 American Coot
1 Bonaparte's Gull -- 1回冬羽
1 Forster's Tern
1 Neotropic Cormorant
1 Great Egret
1 Great Blue Heron
3 Cooper's Hawk -- juvenile1
1ladder backed woodpecker
3 American Crow
6 Common Starling
5 Eastern Bluebird
1 American Robin
50 Cedar Waxwing
2 Harris's Sparrow
2 Brewer's Blackbird
1 Great-tailed Grackle
1 Myrtle/Audubon's Warbler
3 Northern Cardinal