鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

スマトラの珍鳥をリベンジに Tapan Road編


後編はスマトラの探鳥2-3日目

 初日Kerinciで撮影し、翌日2日目Tapan Roadに、3日目は場所の名前は、よくわかりませんがGroud ccuckooを探しに挑戦(失敗しましたが)
 その探鳥記です。この為Sungai Penuh(地方都市)に2泊しました。

Sungai Penuhの町

Tapan Road

 Tapan Roadは、Kerinciの宿から2時間弱(途中でその日の宿のある町Sungai Penuhを通過)。早朝、峠からKerinciの山が見えた。

峠からKerinciの山を

 以前はKerinciの公園の一部だったけど今は別の公園の一部になっているとか?
 峠からジグザクの降り道が続き、その所々で車を降りて道沿いに探鳥していくことがここの探鳥スタイル。なので、気温も高くなく、下り道が多いので比較的楽な探鳥となる。

ここのターゲットバード

 1番のターゲットはGreceful Pitta(スマトラヤイロチョウ
 以前来た時に撮影できてはいるが、本当に1シーンだけであったので、もう一度確り撮影したいと思っていた。

Graceful Pitta

その他の鳥

 ここで撮影した鳥の紹介です
Temminck's sunbird,

Mountain White-eye

Ruby-cheeked sunbird,

Maroon oriole,

Crested Serpent Eagles,

Whiskered Treeswift

Red headed trogon

Long-tailed Broadbill

他にはFire-tufted barbet,Sumatran Treepie,Fire‑breasted Flowerpecker,Orange-bellied Flowerpecker,Cinereous Bulbul,Spot-necked bulbulなどでした。
この日の最後はSunda Forktailも挑戦しましたが(用水路の狭い中で逆光で超証拠写真でした)

Sumatran Ground-cuckoo(スマトラシリカッコウ)を探しに

 この鳥、ほぼ幻の鳥だったのですが、最近Sungai Penuhから1時間ほどの場所で再発見されて、数回見られているとかで。最近も10日ほど前に記録されているとかで、撮影できれば日本初かもしれないということで確率は可成り低くてもチャレンジするしかない。・・・で行きました。
 途中の風景

現地は山登りでかつ、今年は天候不調で雨が続いた影響で、道がぬかるんでいて、意外と骨の折れる山登りでした。1時間くらいの登りでトライ。声がしない。・・で更に30分ほど登り。そこもダメで同行者は諦めたので私とガイドは更に30分の登り。・・・結局ダメで、昼食を食べて下山することに。すると、途中でGround-cuckooの声がしたので、その辺りを探し更に2回ほど声を聴いたのですが見つけられませんでした。
その途中で、前日最後にトライしたSunda Forktailがいたのですが、後ろを向いて行ってしまいました。

前日よりマシだけどこんな程度でした。これでもss1/200 ISO12800という暗さでした。

下山後、水田地帯でWhite-headed munia を撮影して、この日は終了でした。

現地4日間でしたが、こんなチャレンジしたこともあり、撮影できた鳥は多くはありませんでしたが、リベンジは成功でした。ただ、Sumatran Ground-cuckoo(スマトラシリカッコウ)という課題をまた残してきました。
ガイドのDwiは、1年くらいで何とか撮影できるハイドを作りたいと言ってましたが、成功を祈るばかりです。海外から客を呼ばないといけないので大変だな~と感じました。