鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

弁慶山雀

何ですかそれ

 なんか、オーストンヤマガラでもなく(三宅島から飛んでこないでしょう)、茶色の濃い山雀が出てるって聞いたので、被写体もないので行ってみた。

ベンケイヤマガラ

 ググってみると、亜種でもない。要は色素変異種なんだけど、同じような個体が出て来るたびベンケイヤマガラと呼んでいるようだ。顔が白くないので普通のヤマガラとは全く違って直ぐに分かるが、1羽しかいないので(当たり前か)その公園の出た実績のある場所で待っていると、今こっちに来ましたというご婦人が。・・・そうなんですかということで気合をいれてみていると、目ざとく見つけた人が。そこ~。

遠い、暗い・・オリンパスの3重苦。

 いました。遠い ss1/200で テレコンかましてるのでF5.6 ISOオートで10000から12800であった。ノイズ一杯だし、前に葉があったので良いシーンは殆どなかったが、何とかLRのAIノイズリダクションをフル活用。なんとかみられるようになった。
 >

ベンケイヤマガラ