鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

オオメダイチドリ(三番瀬)

久しぶりの三番瀬

夏が暑かったことや、海外に行っていたこと。今年チドリがあまり入っていないことから、三番瀬には行っていませんでした。たまたま、サルハマシギが入ったということで情報が入った2日目に行って来ました。

惨敗

しかし、ターゲットは見つからずで、広い干潟を1往復半もしてしまいました。なんだかな~、普通ばかりなんだけどといってみていました。
オバシギ2羽

オアバシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

ミヤコドリも越夏個体が少ないのか1羽しか確認できず。

ミヤコドリ

ダイゼン・・他のWebではムナグロもいたようです。

ダイゼン

ソリハシシギ

ソリハシシギ

トーネン数羽、ハマシギ1羽?、ミユビシギ20-30羽の群れ、キアシシギ数羽くらいを確認しました。

オオメダイチドリ

今年はオオメダイチドリの当たり年とか?・・どこがですか?と思って10時くらいになっていた。オオメダイチドリいないかなと思ってみていると、メダイチドリが見つかりました。

メダイチドリ
これは?やはりメダイチドリだな

その内に知り合いがオオメダイチドリがいる!!って

オオメダイチドリ

2羽くらいいたようで、数度飛ばれましたが、その都度発見して撮影しました。
今回はこれで良しとしておきましょう。
それにして、今年の三番瀬は寂しいですね。