鳥ウキウキ

過去のものを含めた探鳥の記録と鳥の紹介です。

ボルネオの珍鳥を求て(Brunei編中編)


↑最終日、Hill Top から(朝霧)

Red Giant Fling Squirrel

 この丘の上から見える大きな木にサイチョウが止まるのを期待したんですが止まりませんでした。しかし、もう撮影できるギリギリの時間帯に、大きなモモンガ?が塒から出てきました。
 凄く高い木から下の森に飛んでいくのですが流石にそれは撮影出来ませんでしたが、枝から枝に飛び移るシーンは何とか撮影できました。でもISO25600でSS1/320でなお露出アンダー。LightRoomのAI機能で何とかみられる写真にしましたが。まあ証拠写真ですね。
ほほ見られる写真の全て


この撮影ポイントで撮影した鳥

 ここで撮影した鳥で既に紹介済の鳥もありますが、紹介してない鳥を
オオコノハドリ
Greater green leafbird オオコノハドリ

Green Iora ミドリヒメコノハドリ?

Square-tailed drongo-cuckoo オウチュウカッコウ

丘のTop出前に道路脇の木にいました。
large green pigeon オオアオバト・・ICUNでVulnerable (VU) - 「危急」(絶滅危惧II類)です。珍しいのかな?胸のパッチがおおきいのが♂小さいのが♀

別の場所で撮影したPigeonも

証拠写真ですが、珍鳩ということですが、やはりVUです。 Cinnamon-headed green pigeon ニッケイアオバト

Thick-billed green pigeon ハシブトアオバト

ブルネイでみた猛禽

上のHill top 手前にこの Bat Hawk コウモリダカの塒がありました。塒と言っても、夜行動するので、昼間寝ています。上から♂♀ ♂ ♀です

♂♀ ♂ ♀

丘の麓に小さな池があってそこにいました
Grey-headed fish eagle ウオクイワシ

Jerdon's baza チャイロカッコウハヤブサ

Jerdon's baza

Crested Serpent Eagle カンムリワシ

Brahminy Kite シロガシラトビ

ほかにはChangeable Hawk-Eagle インドクマタカ、Osprey ミサゴがみられました。
ついでに、TawauでみたWhite-bellied Sea Eagle シロハラウミワシ も

ちょと長くなったので本編は中編とします。